« 日によっては本田美結ちゃんだったりもする | トップページ | 母におしえられ »

2017年7月10日 (月)

耳元でささやく声に

 自宅でふとんに寝ていると、左の耳元で、女の人のささやく声がして、
「しんや、しんや…」
 はっと目が覚めました。
 時計をみると、六時四五分、あと十五分で起床時間です。部屋にはまだ、ぼくしかいません。
 夏になると、〈ほんとにあった怖い話〉というオムニバスのスペシャルドラマをやっていたりしますが、夜、ひとりしかいない静かな部屋でぼんやり眺めながら、つくりもんだな、と思ったりしています。
 今朝の耳元でささやく声も、外のカラスの鳴き声が、そいうふうに聞こえたんだろうな、と思いました。
 かりにお化けだったとしても、それはそれでぼくは平気なのです。
 お金のからんだりする人や団体のいうことは信用しません。
 が、辛いとき、見えないところで支えてくれていたのかもしれないな、とあとからふりかえって、感じることはあります。
 数年前、とてもつらかったときがありました。
 これまで頑張ってきたことは、なんだったんだろう、と、気が滅入っていたのです。
 まったく別々の人から、
「反省なんて、なんにもしなくていいんです。あたりまえにしていても、災難はあるものです」
 それだけいわれておりました。
 朝目覚めてテレビをつけた瞬間、
「これまでやってきたことに、自信を持て!」
 という第一声が、タイミングよく流れてきたりということが多かった。美輪明宏さんが黄色い髪で出てきて、だいじょうぶよ、だいじょうぶだから、と笑みをたたえ、肩をなでてくれる夢もみました。多くは語らず、これからどうしたらいいか、ということは、ヒントもなにもありません。ただ、そういうことは落ち込んでいた時期にかぎってです。
 テレビなどの記憶のいたずらや常識だけでは割り切れないことがなんとなく、あるな、というような気もしています。
 みえないところからも支えられているような気がしながら、ぼくは生きています。

« 日によっては本田美結ちゃんだったりもする | トップページ | 母におしえられ »

こころの支え」カテゴリの記事

コメント

くみさん

ありがとうございます。
ほんと、人生は一度きりなので、有意義な時間にしたいですね。
休むとき、好きな音楽アルバムを流していると、つかれがいやされますね^_^
くみさんのいる秋田市は、セミが鳴いてるんですか。
きょうの仙台も、梅雨時なのに、真夏のような暑さで、もしかしたら、木の多いところでセミが鳴いているかもしれません。
この梅雨があけたら、さらに暑くなりそうですね。
熱中症に気をつけて、暑い夏をいっしょに乗り越えていきましょう(^^ゞ

生きる事は辛いことの連続ですね
でも、自分の大切な時間がもったいない。逃げられるなら、そういう人からは逃げる事です。
そして、苦しい時はそのままの自分を認めてあげてください。よくやった!偉い!と思ってください。
音楽を聴く、深呼吸して空を見上げる、自分の心が温かくなることを見つけて、その時間を一日に一回でも持つ事(^。^)

私は今でも憎しみがフツフツとわいてきますが、苦しみをわかってくれる友が1人でもいることで、心に爽やかな風が吹いてきます。
しんやさんの笑顔に支えられている方がたくさんいらっしゃると思いますよ!
秋田市は昨日、蝉が初鳴き。熱中症に気をつけて、一緒に乗り越えていきましょう!

ささめ。さん

あたたかなメッセージ、どうもありがとうございます。
とても励みになります。
がんばろう、とおもいます(^^ゞ

あなたの文章を読んでいると
あなたは本当に素敵な人なのだなと思います。
美しい、深みのある文章ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日によっては本田美結ちゃんだったりもする | トップページ | 母におしえられ »