« 精神年齢テスト!? | トップページ | ハロウィンの魔法使い?! »

2016年10月25日 (火)

ぼくのストレス発散

 音楽データ保存用にI-ODATAのNASを、5年ほど使っている。
 当時、18,000円ぐらいだった。国語辞典ほどの大きさで、常時電源ONにしておける外付けハードディスクである。USBではなく、LANケーブルでルーターやハブを介してほかの機器とつなげる。
 NASの寿命は5年というから、最近買い足してデータをコピーし、2つにしている。こうしておけば1つが壊れても、安心だ。
 どう便利なのか。
 データをそこへ保存しておけば、LANケーブルでつながっているコンポで、いつでも音楽が聴けるのである。
 脳性まひで手が利かないため、割り箸をつけたサンバイザーをかぶり、頭を動かしてパソコンのキーを打つ。ぼくの場合は、そうしてインターネットの配信サイトからダウンロードした音楽データを、NASへコピーしておく。
 介助者がいなくても、気に入ったアーチストのアルバムの購入から再生まで、ひとりでできれば、プライバシーが守られることにもつながる。
 どんな音楽を聴くのかと聞かれたときは、〈いきものがかり〉や〈家入レオ〉や、あるいはクラシックを流してますと答えておく。
 日々のことにくたびれたなぁ、というときがある。
  時間がないんだ~ バスが動き出すから~♪(〈9nine〉“少女トラベラー”)
   エッ ホッ エッ ホッ
 ガールズダンスグルーブの曲を流し、膝立ちでしりふりダンスをしているとは、まさか、だれも思うまいな。


« 精神年齢テスト!? | トップページ | ハロウィンの魔法使い?! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

尾崎さん、こんばんわ。
時々来ていましたがどういうふうにしてコメントするのか今まで分からなくてやっとこれで出来ると思うのですが。
ストレス発散するのはいろいろあるのですね。音楽を聞きながらのダンスいいですね(^^)
昨日地震がありましたが、大丈夫でしたか?

投稿: さき | 2017年3月 1日 (水) 20時33分

さきさん

ありがとうございます。
ほんと地震、2日つづけてありましたが、
さきさんはだいじょうぶだったでしょうか。
ぼくの部屋は、おかげさまでだいじょうぶでした。
はい、恥ずかしながら、ストレス解消にしりふりダンスをしています。
さきさんも、いかがですか(^^ゞ

https://www.youtube.com/watch?v=FF_VxvrnExA

投稿: 尾崎真也 | 2017年3月 1日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 精神年齢テスト!? | トップページ | ハロウィンの魔法使い?! »